東急ハーヴェストクラブ 裏磐梯グランデコ の旅

 f:id:beansroa:20191205114436j:plain

スキーをしにグランデコまで行ってきました。

この時期オープンしてるスキー場は少なく、どこに行くか悩みます。

新潟のかぐらスキー場かグランデコか軽井沢か。

悩みます。

ホテルとスキー場の滑走距離のバランスを考えるとグランデコに。

 

f:id:beansroa:20191205114338j:plain

福島はやっぱり遠いですね。夜の11時過ぎに到着して慌てて温泉に入ってきました。

部屋は2階の一番エレベーターに近い部屋でした。近くて便利です。

 

f:id:beansroa:20191205114341j:plain

f:id:beansroa:20191205114354j:plain
f:id:beansroa:20191205114358j:plain
f:id:beansroa:20191205114402j:plain
f:id:beansroa:20191205114411j:plain
f:id:beansroa:20191205114415j:plain

バスローブがありました。

f:id:beansroa:20191205114423j:plain

翌朝カーテンを開けると真っ白でした。

f:id:beansroa:20191205114441j:plain

f:id:beansroa:20191205114451j:plain

車にも5cmくらい積っています。

f:id:beansroa:20191205114504j:plain

今シーズン初スキーです。

f:id:beansroa:20191205114518j:plain

グランデコはこの時期にしては1400mという長い距離を滑れるのですが、行ってみると、全体的に緩斜面でちょっと失敗しました。でも足慣らしにはちょうど良いか。10時頃からお昼1時間くらい休んで、15時まで滑りました。

f:id:beansroa:20191205114549j:plain

スキーしたあとの温泉は気持ちいい。

グランデコの温泉は「ぶなの湯」

f:id:beansroa:20191205114553j:plain

翌朝。

f:id:beansroa:20191205114557j:plain

夜、かなり降ったようです。さらに積っていました。

f:id:beansroa:20191205114601j:plain

チェックアウトの時、やたら無愛想に対応されたな。何か悪いことしたかな?

グランデコは純粋なハーヴェストって感じでは無い、系列店なのでしょう。

箱根とか軽井沢とか熱海、斑尾とは違う雰囲気が漂っています。普通のホテルという感じですね。

実際、普通のホテルの一部にハーヴェストがあるといった感じです。

ですので接客するほうも普通のお客さんに接する気持ちになってしまうのでしょう。

そういう面でも純粋なハーヴェストには普通のホテルとは違うアットホームな雰囲気と接客にも親しみを感じます。

f:id:beansroa:20191205114622j:plain
f:id:beansroa:20191205114618j:plain
f:id:beansroa:20191205114631j:plain

車には15cmくらい積っていました。除雪に苦労してしまいました。

 

f:id:beansroa:20191205114645j:plain

少し滑ったあと、家路は遠いので早めに帰ることにしました。